taiga blog       

蜘蛛の様に巣をはりめぐらせろ〜swelling like a spider nest〜
<< 医学×デザイン | main | リンクさせること >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
かわいい
俺の口癖ではない(笑) 

 『かわいいね』。これを言われるとなんとも言えない気持ちになる。ちょっと嬉しい気もするけど、もうちょっとちゃんと見てよって言いたい気持ちにもなる。

女の子同士の会話のなかでこのフレーズは連発される。とりあえず「かわいい」(笑)。とりあえずという言い方は失礼かもしれない。彼女たちからすると軽い挨拶がわりみたいなものなのかもしれないから(笑)

この間の「頑張って」とはまた変わってくる。「頑張って」は言い手が感じるニャアンスの違い。「かわいい」は聞き手が感じるニャアンスの違い。かわいいと言ってる側にはそんな深い意味はないかもしれない。ていうか、ないはず。でも聞き手からすると俺だけかもしれないけどいろんなニャアンスが生まれてくる。犬とか赤ちゃんを見てのかわいいは本当にかわいい、cute。俺もそう思う。だけどどこからどう見てもかわいいとは思えない、むしろどちらかというとシンプルなものを見てのかわいいは挨拶がわり(笑)かわいいって言われて女の子同士なら嫌な気はしないとおもう。だから女の子たちは自然と自分がどう言われたいか、どう言えば相手を不快にしないか、むしろ喜ばす言葉を知ってるんだろうな。

女は男よりもあらゆる面で「頭がいい」。女性のほうがいざとなった時の集中力や努力、頑張りはすごい。細かい所に敏感なところも男よりも優れてる。だからよく微妙に髪を切ってそれに男が気付かないことがあるが、それはそもそも男女の脳の作りの違いからくるらしいのでしょうがない気もする。女の子にはそれで納得してもらいたい(笑)男には物理的な力を与え、女には与えなかったところもそこにあるとだと思う。だから男に「かわいい」って言っても理解できないんだろうな。特に俺は。

っていうのが俺が考えた結果の結論。

女は不思議な生き物だ(笑)

この便利な言葉に振り回されてばっかりだ(笑)誰かこの言葉の使用法と解説をしてくれ(笑)


Cawaii !!

| diary | 02:04 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 02:04 | - | -
Comment
男でこの言葉を使う人はあまりいないかもね。
外国語を聞いてる感覚になるね。

沈黙を阻止する言葉って理解もできるね。
最初から意味がないなら...
| ben | 2009/06/25 5:14 AM |
女の子の意見も聞いてみたいな(笑)
| taiga | 2009/06/27 11:33 PM |
猫とかワンピースとか、見た目がかわいい時に使うかわいいと、
好きな人とかが何かドジしたりした時とかに思う"愛くるしい"みたいなかわいいがあると思うな〜。
もちろん二つの要素が入り混じったのもかわいい。
好きだと思えばかわいい、男の子の"いいじゃん"とか、"i like it"とかは女の子の世界ではかわいいんだよ〜きっと(o^∀^o)
| yu a.k.a.monica | 2009/07/11 5:46 PM |
welcome to my blog,monica!!

なるほどね。おれも困った時には「いいんじゃない」っていうの多用してる(笑)それと同じ感覚か。ということは、女の子に「いいんじゃない」とか「いいと思う」って言う時に女の子は俺が女の子が「可愛い」って言ってる時に感じる同じ感情を持ってるっっていうことか(笑)

言葉は面白い。この間、テレビでドイツには「懐かしい」を訳す言葉がないから説明しなければならないって言ってた。日本語はいろいろ考えると面白い。
| taiga | 2009/07/12 9:18 PM |
ドイツ語面白いね〜!
ドイツ語勉強したのに、知らなかった笑

言葉を表す感覚って、文化とか言語以外の要素が強いし、そういうの勉強すると楽しいよね!まぁ、アタシの専攻なんだケド(´ω`)b
余談だケド、日本文化で育った人が、鈴虫の音や風鈴とかを"夏の風情"と感じる感覚は、他にはなくてただのNOISEにしか聞こえないって聞いたときショックだった。笑

P.S.女の子が"いいんじゃない"って言うと、本当は良くないケド、かわい〜って言えないから言うときあるよ!!笑
| monica | 2009/07/14 2:11 AM |
文化の要素は強いと思うね。日本語なら尊敬語とか。英語なら動詞を先に持ってきて意思表示をするとか。

俺もNOISEの話は聞いたことある。日本人は音楽聴きながら勉強できないけど、アメリカ人はそれが出来るらしい。それはアメリカ人は音楽を聴いててもそれはただのnoiseとしてしか捉えないけど、日本人はそうは捉えないらしい。脳のつくりが違うらしい。


男の「いいんじゃない」=女の「かわいい」

女の「いいんじゃない」=男の「びみょ〜」

って感じか(笑)女の子の「いいんじゃない」を聞いたら笑いそう(笑)
| taiga | 2009/07/15 2:26 AM |
Send Comment









Trackback URL
http://taiga-k0777.jugem.jp/trackback/69
Trackback
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS